診療設備 | はせがわ内科クリニック

お電話でのお問い合わせはこちら

011-851-0610
札幌豊平区内科ならはせがわ内科クリニックへ

レントゲン

胸部の心臓・肺・腹部の胃・大腸のレントゲン撮影に使用します。骨塩定量の際にも使用します。

エコー(心臓・腹部・頸部血管)

心臓の収縮・拡張の機能や形態の異常を評価します。脂肪肝や胆石の有無、腎臓の形態についても評価が可能です。頚部血管は内頚動脈の内膜肥厚の程度を評価します。

心電計・ABIフォルム

心電図は、電子カルテに保管され、ABIフォルムで上肢と下肢の血圧を測定し、下肢の動脈の閉塞の有無を検査したり、血流速度を計算することで動脈硬化の程度を評価します。

Alere INRatio2

afinion AS100

糖尿病患者様や高血糖の患者様のHbA1cを迅速に測定する際に使用します。

DRI‐CHEM IMMUNO AG1

電解質と呼ばれるナトリウム・カリウム・カルシウム・リンの濃度を測定したり、肝機能の一部(GOT・LDH)、心筋傷害の際に見られる心筋逸脱酵素(CPK)の濃度を測定する際に使用します。

Sysmex KX-21

感染症時の白血球数WBCの測定や貧血の有無を見る際の赤血球数RBCやヘモグロビンHbの測定、血小板数PLTの測定に使用します。

スパイロメーター

慢性閉塞性肺疾患(COPD)や気管支喘息と診断された患者様の経過観察に際し、肺機能の評価・肺年齢の評価を行うのに使用します。

呼気COモニター

禁煙外来の際に使用します。呼気に含まれる一酸化炭素を測定することでノンスモーカーからヘビースモーカーまでの評価が可能です。

ホルター心電図

体に電極を貼り、小型心電計を装着することで、症状があるときはもちろん、症状が無い場合でも、運動時や就寝・起床時の心電図変化を記録し、評価することで、狭心症の有無を検索し、診断を確定することができます。不整脈についても、症状の軽微なものから重症不整脈まで検索することが可能です。また、治療の効果判定にも使用します。

Copyright (C) 札幌豊平区内科・循環器科 | はせがわ内科クリニック